高知産保 動画

当センターのセミナーやその他の産業保健に関する動画を視聴することができます。

高知産業保健総合支援センター YouTubeチャンネル

当センター製作のセミナー等の動画については、Yutubeチャンネルにて視聴できます。

下記、バナーよりアクセスして視聴してください。

  • 高知産業保健センター ソーシャルメディア利用規約はこちらから

最近のYouTubeアップ状況

~病気を抱えて働くあなたに知ってほしい~
治療と仕事の両立支援

治療と仕事の両立支援とは 病気を抱えながらも、働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら生き生きと働き続けられる社会を目指す取り組みです。

詳しくは、「治療と仕事の両立支援」ページをご覧ください。

公開期間 令和4年10月3日~令和5年9月29日

労働者の有所見率改善のための健康管理セミナー(Web)/共催 高知労働局
~職場での健康づくりを推進しましょう~

過去10年間で60歳以上の雇用者数は1.5倍に増加する中、労働災害による休業4日以上の死傷者数における60歳以上の労働者が占める割合も年々増加しており、高知県における令和2年の同割合は30.1%(平成24年24.3%)となっております。また、労働安全衛生法に基づく定期健康診断の結果、異常の所見がある労働者の割合も徐々に増加し、令和2年は63.1%に達するとともに、全国平均よりも5~7%程度高い状態が継続しています。

本セミナーでは、生活習慣病についての基本的な知識とともに、事業場における健康保持増進措置の進め方について、説明いたします。

講師:堀川 俊一 産業医 元高知市保健所所長 高知産業保健センター 相談員

公開期間 令和4年2月1日~2月28日

 

 

 

 

 

ご相談・ご要望を受け付けています。

ご利用時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日・祝祭日、年末年始除く)

PAGE TOP