メールマガジンバックナンバー

こうちさんぽメールマガジン第49号

2010.8.2

トピックス

平成22年5月31日(月)
第1回職場におけるメンタルヘルス対策検討会(厚生労働省安全衛生部労働衛生課)

平成22年6月1日(火)
第7回職場における化学物質管理の今後のあり方に関する検討会(厚生労働省安全衛生部化学物質対策課)

平成22年6月7日(月)
第2回職場におけるメンタルヘルス対策検討会(厚生労働省安全衛生部労働衛生課)

平成22年6月11日(金)
平成21年度第4回化学物質のリスク評価検討会(厚生労働省安全衛生部化学物質対策課化学物質評価室)

平成22年6月14日(月)
第10回労働政策審議会安全衛生分科会じん肺部会(厚生労働省安全衛生部労働衛生課)
詳細を表示

平成22年6月15日(火)
第3回職場におけるメンタルヘルス対策検討会(厚生労働省安全衛生部労働衛生課)

平成22年6月21日(月)
第4回職場におけるメンタルヘルス対策検討会(厚生労働省安全衛生部労働衛生課)

平成22年6月22日(火)
第2回石綿による疾病の認定基準に関する検討会(厚生労働省労災補償部補償課職業病認定対策室)

平成22年6月23日(水)
第3回化学物質の健康障害防止措置に係る検討会(厚生労働省安全衛生部化学物質対策課化学物質評価室)

平成22年6月29日(火)
第8回職場における化学物質管理の今後のあり方に関する検討会(厚生労働省安全衛生部化学物質対策課)

関係通達等

酸素欠乏症等の労働災害発生状況について

厚生労働省安全衛生部労働衛生課

詳細を表示

関係厚生労働省発表等

職場における受動喫煙防止対策に関する検討会報告書について

厚生労働省安全衛生部労働衛生課環境改善室

詳細を表示

職場における熱中症による死亡災害の発生状況について(平成21年)

厚生労働省安全衛生部労働衛生課

詳細を表示

相談員の窓

自殺防止対策  職場の定期健康診断で「うつ病検査」

メンタルヘルス対策支援センター相談員 影山 淳子

平成10年以降12年連続で3万人を超える自殺者が出ている現状に対して、5月29日付高知新聞の朝刊に載ったように、厚生労働省の「自殺・うつ病対策プロジェクトチーム」は、企業が実施する職場の定期健康診断に、うつ病などの精神疾患に関する検査項目を盛り込んだり、失業者へのメール相談事業を強化したりすることを柱とした自殺防止対策を打ち出している。
この対策は、職場で強い不安や悩み、ストレスがあると回答した労働者は58.0%(2007年厚生労働省調査)、また、昨年の自殺者32,845人の内、「失業」が原因は前年度比65.3%増の1,071人(警察庁の調べ)であり、職場での強いストレスなどに起因する精神疾患や、失業による生活苦から自殺するケースが多く見られたことから、早期発見で症状の悪化や自殺を減らすことを狙ったものである。
具体的には、厚生労働省は、2011年度中の実施をめざし、労働安全衛生法を改正して健康診断の追加項目(メンタルヘルスのための「簡易調査票」56の質問項目)を実施。その結果、メンタルヘルス不調者に対しては適切な対応が行われるよう、都道府県の「メンタルヘルス支援センター」などの臨床心理士や精神科の医師が、産業医や中小企業の管理職を対象に研修を実施するとしている。ただ、メンタル不調者が、プライバシーの問題や不利益を被らないよう配慮し、効果的な方法を慎重に検討する考えである。
また、メール相談事業の強化については、ハローワークに来所した求職者を対象に心の健康状態を尋ね、深刻なストレスがあった場合は専門家とメール相談出来る仕組みとなっている。
一瞬にして世界規模の経済不況の波に飲み込まれる昨今、企業は生き残りをかけて、業績と効率化を第一主義とせざるを得なく、これは高知の山奥の企業も例外ではない。リストラの波の中、人と人の関係は築きにくく、コミュニケーションも薄れ益々働きにくい世の中となってしまった。職場での強い不安や悩み、ストレスの生まれる背景にはこのようなことも一因として考えられるのである。
今回の対策を見て、「あ~やっと!」という思いと期待を持つが、法律がどのように整ったとしても、「私たちの身近なところからメンタル不全者を出さない」という強い気概を持ち、企業の組織を上げての取り組みと一人ひとりの心構えが大切なのである。
相談を受けていて思うことは、人と人との絆、周りの人への暖かい傾聴の姿勢があれば、どんなにか人は救われるのにということである。相手の言う言葉を否定せず、耳を傾けて相手の気持ちを感じ取ろうとする姿勢。人は「私のことを心底理解し、わかってくれている人が1人でもいる」という強い思いを持つことができれば、例え悲嘆に暮れ落ち込むことがあっても、また、明日に向かって一歩が踏み出せるものである。
メンタル不全者を発見し医療に結びつけることも大切だが、そうならないよう、隣の人とほんの少しの傾聴の心を持った交流をと呼びかけたい。自分を救ってくれるのは、遠い親戚ではなく、身近な他人なのである。

メンタルヘルス対策支援センター事業のご案内(厚生労働省委託事業)

【お問合わせ先】
メンタルヘルス対策支援センター(当センター内)
〒780-0870 高知市本町4-1-8 高知フコク生命ビル7階
TEL・FAX:088-855-3061(メンタルヘルス対策支援センター専用)
Eメール:mental@kochisanpo.jp (同 上)

相談・問い合わせQ&A

産業保健に関するご相談・お問い合わせ等について、各分野の専門の相談員がお答えします(産業医学・労働衛生工学・メンタルヘルス・カウンセリング・保健指導・労働衛生関係法令)。
相談方法は、センターに直接来ていただくか(予約可)、又は電話、FAX、メールでも対応しています。
各相談員の勤務日は決まっていますが、勤務日以外でもご相談をお受けいたします。
産業保健に関する質問であれば、どんな事でも構いません。
お気軽にお問い合わせください。
相談料は無料です。
詳細を表示

貸出図書・DVD・機器のご案内(貸出:無料)

図書・DVD(センター実施研修会)・研修会等用機器(作業環境測定用・研修用)を無料で貸し出しています。
なお、作業環境測定用機器については、精度管理を実施していませんので、測定された数値は保障できませんのでご了承ください。
詳細を表示

ご相談・ご要望を受け付けています。

ご利用時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日・祝祭日、年末年始除く)

PAGE TOP