お知らせ

うつ病に対するQ&A(2)

「こうちさんぽメールマガジン」2009.12月号より

メンタルヘルス担当相談員 下寺 信次

Q.治療にはどのくらい時間がかかるの?

平均すると3ヶ月と言われています。ただ、個人差がかなりあります。また、他の病気と同じようにうつ病は慢性疾患です。予後は決して悪くない病気ですが、治った後で再発することも多いです。再発予防のために長期にわたってお薬を飲むこともあります。

Q.薬以外に治療法はあるの?

二つほどありますが、まずは「認知療法」と呼ばれる治療で、うつ病になりやすいマイナスの考え方を少しずつ変えていくものです。一部は外来でのカウンセリングにとり入れられていますが、認知療法単独ではなかなかうまくいきません。
二つ目は「電気けいれん療法」と呼ばれる治療です。少し怖そうな名前ですが、治療効果がとても高い安全な治療法です。安全のため全身麻酔をごく短時間行いながら、治療を行います。最近では「パルス波治療器」と呼ばれる、より安全で精密な機械が使われています。日本ではまだまだ普及していませんが、欧米では一般的な進んだ治療法です。

Q.うつ病の患者さんは正しい治療を受けているの?

多くの患者さんはうつ病とは気づかずに我慢してしまいます。さらに調子が悪くなると、「体の病気ではないか?」と内科を受診される方も多いです。内科でもうつ病と診断され、正しい治療を受けられる場合もありますが、まだまだ多くありません。うつ病は精神科や心療内科を受診することで専門的な治療が受けられます。放っておくと次第に悪化していきますので、思い切って受診されることをお勧めします。

ご相談・ご要望を受け付けています。

ご利用時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日・祝祭日、年末年始除く)

PAGE TOP